成功することを信じる/批判を気にしない【自分を大切にするために】

心の持ち方

信じがたいかもしれませんが、一部の人たちは成功を恐れています。
なぜでしょうか?
たとえば、こんな理由です。

①自分が打ち負かした人の反感を買うのが怖い
②成功者たちと肩を並べるのが怖い
③親の成功を超えたくない
④「自分は成功するだけの価値がない」と思い込んでいる

4番目の理由が一番多いかと思います。
「自分は無価値な人間だ」という思い込みにとらわれているかぎり、私たちは恩恵を素直に喜んで受けとることができません。
自分の思い込みに反して成功をおさめると、とっさに自滅の道を選んでしまいさえもしてしまいます。

この問題を解決する方法は何でしょうか?
「自分には成功する価値がある」と確信できるくらいにまで自尊心を高めることです。
健全な自尊心を持っている人は、「自分は人生のどの分野でも成功をおさめることができる」と考え、成功の恩恵を享受する価値が自分にあることを確信しているのです。

自尊心を高めて自分が成功することを確信すれば、必ず成功できる。

次に、誰かの言葉を耳にしたときに、「自分に向けられた批判だ」と思ったことはないでしょうか?
もしあるとすれば、たいていの場合、その原因は、あなたが問題を抱えて精神的に疲れているために極度に傷つきやすくなっていることにあります。

今度、誰かの言葉を聞いて「自分に向けられた批判だ」と思ったとき、対処法はふたつあります。

①「それは自分に向けられたものではない」と結論をくだす
②それが明らかに自分に向けられたものなら、それを拒絶する

②について補足しておきます。
批判されたからといって、それを受け入れる必要はありません。
人々はその時の気分次第で好き勝手なことをいうものです。
あなたがそれにいちいち同意する必要は全くないのです。

人の言葉を自分への批判と思う必要はない。
もし批判であったとしても、受け入れる必要はない。

以上、ビジネスをはじめとして、何をするうえでも成功するのに役立つ、心の持ち方のヒントにして頂けたら幸いです。

奈良 心理カウンセリングルーム
ナチュラリー. 鍛治 剛史